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雲と青空色のさいくりんぐ

人生折り返しの年齢でロードバイクを始めた

気がついたことの検証など

前回のサイクリングで気がついたことを2回目で検証。

 

水分補給

前回、アクエリアスが甘くて飲みにくかったので、今度はVAAM(ヴァームウォーターグレープフルーツ)に挑戦。0calだし運動で脂肪を燃やすとあるから、これで良かったら嬉しいなぁと思って選択。ドラッグストアでちょうど安売りしてました(´ω`)。

結果。やっぱり甘くて飲みにくいのでアウト…orz。スポーツ飲料系の甘さ控えめは厳しいのかなぁ…(´・_・`)。また探さなくっちゃ。

 

足の指の痺れ感

これも前回同様に出現。痺れ感の出方や痛さもほぼ同じ。どうにも後半になればなるほど出てくるかな…。改善の方法が浮かばない。夫によると「足が靴の中で動いているかもね」とのこと。まだ様子見だけど、ちょっと対策を考えないと本当に辛い。水分補給よりも問題。

ひざやおしりの痛みについては他の人の記述でちょこちょこ見かけるけど、そっちは2回走ってもわりと平気だったから、多分クリアなんだろうって思う。足の指だけ。

 

その他気がついたこと

あんまり考えずに、少し重たいギア(と言っても自分的にはちょうどよく漕いでる感じがして漕ぎやすい)で気分良く走って、夫を置き去りにする瞬間があり。平気で速度が出るっぽい。今回くらいの距離だといいけど、それを続けるとスタミナ切れを起こして、もっと長い距離の走行は厳しくなるだろうということと、膝を悪くするだろうということとで、この走り方はよろしくないのでは?と。坂道はその勢いで上れず超鈍亀状態だし。

要はペダルを踏む回数?回転数?がコロコロと変わるのはよろしくない、と。出来るだけ一定の回転数を維持した走り方が最も疲れにくいので、次回はスタミナも考えて、できるだけ「くるくるまわす」で行くことに。

そうしたら足の指の痺れ感も減るかしら…

https://www.instagram.com/p/BUeHIqLBA4b/

石橋の下を流れる川。