
雲と青空色のさいくりんぐ

人生折り返しの年齢でロードバイクを始めた

DE ROSA AVANT。我が家へ降臨。

 

伊藤です。

納車は3月末ということでしたが、こちらの都合で一週間ほどズレました。

納車までの間は、パンフレットを眺めたり、ロードバイクの本を読んだり。

https://www.instagram.com/p/BTBdZ7xBVZk/

ブログ村の自転車ブログを回遊したり…そこで気になった事や物を調べたりしました。あとは、前記事に書いた様にウェアを買ったり。

↓過去記事↓

いろいろ見たり読んだりして考えても、結局、乗ったことがないというのは一番大きく足枷になるというか…最終的にやっぱりピンとこないことが多く「あーでもない、こーでもない…」と頭の中だけが忙しく、気持ちが空回りする感じでした。このブログを立ち上げたのもその頃です。

 

やっと待ちかねた納車日は雨。この日を逃すとまたしばらく行けそうにありません。決行です。予定通りの3月末だったら晴れてたのになぁ…とぼんやり思いつつも自転車店に向いました。

 

自転車屋さんでは、購入のアドバイスをしてくれた方は電話対応中だったので、別の若い方が納車前のレクチャーをしてくれました。

  • タイヤの空気の入れ方/空気を一旦抜く時の音にビックリ。空気の入れ方は意外と上手かったみたいで褒められました(´ω`)
  • 前輪後輪の外し方、取り付け方/思っていたより簡単に外せてビックリ。特に後輪!
  • ギア操作の説明/正直この時だけでは覚えきれませんでした。左右でシフトアップとダウンが逆とか難しい、
  • シートの高さ調整/実際に乗ってみるとすごく高く感じました。慣れないので少しサドルを下げることに。肩の力を抜きますと何回か言われましたが抜けなかったです(´ `:)。トップチューブはまたげてはいますが、ギリギリな感じで、在庫カラーの関係でワンサイズ大きくなったのが本当に大丈夫か心配になりました。
  • ヘルメットのフィッティング/取り寄せてもらったものがピッタリだったので、そのまま購入。眉間のあたりにあるちょっとしたでっぱりが視界に少しだけ入るようにしっかり被ります。

短時間に詰め込んだ感じで、全部を覚えきれていなかったですが、実践して繰り返しやりながら覚えていくところでもあるそうなので、今後、挑戦して定着させていかないといけませんね。

レクチャーの後は、最終的に他に必要なものを確認して、購入したものは取り付けまでやってもらいました。

買い足したのは

  • ヘルメット(OGK Kabuto Steair Ladies)
  • スタンド(MINOURA)
  • ボトル(DE ROSAのボトルは透明なので中身が見えるからダメ、と夫からダメ出しを受け、店員さんの提案でCAMELBAKのポディウムチルボトルへ変更)
  • ボトルケージを追加
  • 前ライト(CATEYE)
  • 後ライト(CATEYE)
  • 鍵(CROPS)

でした。

ルーティンメンテナンス無料と永久保証付きで、値引きもしてもらいましたが……合計金額はびっくりどっきり価格でした…orz。

すごい勢い、これまでかつて見たことがないものすごい高速で、さよならしていく諭吉さん( ;∀;)!

ロードバイクも速く走れるけれど、諭吉さんもかなり速く走っていきますね…

これはもう後には戻れません(戻る気はありませんが)。とにもかくにもロードバイクに乗って乗って乗って楽しむしかありません。

そして田舎にありがちなドアtoドアの車生活で、明らかに運動不足の私も健康になるはず。健康も併せて買ったと思おう。

 

お店を出る頃には、雨は小雨に。

車に載せて、無事に我が家へDE ROSAをお迎えすることができましたヽ(=´▽`=)ノ!!

 

正直、ちょっとホッとしました。