読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲と青空色のさいくりんぐ

人生折り返しの年齢でロードバイクを始める人のブログ

峠を越えたその先に…!

いけどもいけども山あり谷あり続く「ロードバイク購入ロード」。

ひたすら進む伊藤です。

 

サイズも測り、そこからDE ROSA AVANTでいけそうだ、というところまで辿りついたのに、まさかの「色」で進退窮まってしまいました。

とりあえずサイズはわかったので、安い買い物でもないし、ここは気に入ったものが出るまで見送るか、他店で探すか…考えていると。

店員さんも店員さんで、店頭にディスプレイしてあったDE ROSA AVANTをおろして、メジャーで何度も測っては何やら計算したり考えている様子…。

…のち。

店員「…安い買い物じゃないので、サイズも大事ですが見た目で気に入ることも大事です。だから迷われるのもわかります。……39.0ならこのWhite Bule Sky Glossyがご用意できます。」

伊藤「え、でも、サイズが小さい方が良かったんじゃ…」

店員「えっと、私、お客様のかっこよく乗れそうなサイズ、とお話しました。サイズが合うのはもちろん大事なんですが、ロードバイクはお客様も悩まれるように、色や形といった見た目も大事なものなので。で「かっこよく」というのは、ここの部分なんですが…」

と受付のところからごそごそとシートポスト(なぜ、そんなところから?)を取り出し、

店員「これシートポストっていうんですけど。このパンフレットを見てもらうとわかるんですが、これがぐーんと出ていますよね。でも、これはプロの方が乗ったりする場合で、ほとんどの人がここまで高くして乗るということはありません。でも、そこまで高くなくとも、キレイに見える高さ、かっこよく見えるにはある程度のここの長さが必要です。」

伊藤「なるほど。」

店員「そこでお客様なんですが…36.5だとその長さを出していい感じにする余裕があります。39.0だとギリギリいい感じにできるかどうか、というところでして…」

(おぉう、私は単に小さいんじゃなくて微妙サイズだったのか…(´ `:))

店員「そこで、ちょっと、前屈してもらっていいですか?」

(あ、柔軟性も見る場合があるって、どっかで読んだけど…)

伊藤「え?前屈?あー、身体、固いんですよね…最近、全然運動してないですし…」

と言いながら前屈。地面に指先が着くくらい…。前はもう少し柔らかかったから、これだとダメかも (>_<)…と思っていると。

店員「お、いけますね。……わかりました。39.0でいきましょう。シートポストはそれでもいい感じに出せると思います。任せて下さい。」

伊藤「……\( °д° )/!!!!!うわー、良いんですか?大丈夫ですか?うわー!」 

店員「大丈夫です。いい感じにします!」

 

なんとも力強いお言葉を頂き…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

めでたく。

私の初ロードバイクはぁ!

DE ROSA AVANTのぉ!

White Blue Sky Glossyに決まりましたぁぁあ!!!!!

 

…な、長かったです( ;∀;)。

伊藤は、長い長い「ロードバイク購入ロード」を制しましたよ…(≧∇≦)/!

  

店員「では。」

伊藤「はい。」

店員「(笑顔で)他に何か必要なもののご検討されていますか?」 

 

…どうやらもうちょっとだけ、購入ロードは続くみたいです…orz