読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲と青空色のさいくりんぐ

人生折り返しの年齢でロードバイクを始めた

気がつけば5月。初サイクリング。

シフトチェンジ練習の記事からだいぶ空きました。

その間に走ってなかったわけじゃないのですが…ブログで「どこをどう走った」って書くのに躊躇してるから、記事が書きにくくて(´・_・`)。

 

具体的な場所を書かないのでイメージしにくいかもしれませんが、とりあえず初めてサイクリングに行った記事を書きます。

 

最初のサイクリングは目的地まで片道13キロくらいにして、目的地でゆるっとしたらそのまま帰るルートにしていたのですが。目的地までが思ったより余裕だったので、ちょっと足を延ばして、とある観光名所の駅まで行くことにしました。このとある駅に車で行ったこともなく、なんとなーく近場だろうと思って向かったのですが。これが行ってみたら山の中腹にあってですね…気がつけば私は

 

最初のサイクリングで上りをやったわけです…orz

 

練習の時の坂道のようにシフトチェンジが上手くいかなくてとかじゃなくて、本当にきつくなって、水分補給と呼吸を整えるのに2回も足をついて休みました。

(この時点では自転車に乗ったままボトルケージからボトルを取って飲むことができなかったです…この練習も事前に必要ですね。)

たくさんギアもあるし、高校生の時に山の上にある学校に自転車通学していたイメージだと、もっと上れるつもりだったのですが…時の流れは残酷でした( ;∀;)…

 

ヒーヒー言いながら上りきって駅に着いた時にはへたり込みました。休んだけどとりあえず上りきったという気持ちと、少しだけ桜が残っている古い駅舎の佇まいに、ちょっとだけ泣きそうでした。駅から振り返ると遠く山が連なっているのも見えて、それも感動的でした。

 

めっちゃきつかったけど(笑)!

 

駅前の桜👇

https://www.instagram.com/p/BT3xMg5hmom/

駅から振り返ると山々が…👇

https://www.instagram.com/p/BT3xcRsBa3j/

 

駅にはお休みの時だけ地元の方がお店を出しているのですが、小腹が空いていたのもあって、そこで地鶏のゆでたまご3個で100円(塩も付いてる)を買って食べました。いろいろあったからなんでしょうけど、これが本当に美味しかったです。

美味しいゆでたまご👇

https://www.instagram.com/p/BT3xmoXBRPX/

 

帰りはこれまで自転車で感じたことがないくらいすごい速度で下る感じだったので(相方は時速50㎞/hくらいは出たそうです)、無理に相方についていかずにブレーキをしっかりかけてスピードをコントロールしながら下りました。

 

あんなに苦労して上ったのに、あっという間に下ってしまって、ちょっとだけ

「なんか納得できん…(꒪⌓꒪ )」

と思ったのは内緒です(笑)。

 

その後はぐるっと散策しながらゆるゆると帰ったのですが、家が山の上なので、またもや上り…。

最初のサイクリングで上りを2回って…(;´Д`)。

住んでいる場所柄仕方ないんですが。ぐぬぬ

 

後から調べたら、

坂1は5kmくらいの距離で標高差155mのところまで登ったようです。斜度は4.4%。

坂2は1.5㎞くらいの距離で標高差76m。斜度は6.2%。

でした。そして、

この日の全体の走行距離は40.3㎞。走行時間は2時間31分。平均時速は15.7㎞/h。

でしたよ。

 

坂を2つも上っても、相変わらずめげてない伊藤です٩( 'ω' )و!