ビンディングシューズを買いました。

随分、久しぶりになりました。

 

タイトルにあるようにビンディングシューズを買いました。

 

ビンディングペダルについては、自転車を購入した時からLOOKのKeoMax2がセットしてあるので、ペダルから選ぶ必要はありません。

(つまりこれまで鉄下駄ペダルじゃなくて、ビンディングペダルに普通の運動靴で乗っていたのです。今思えば、それが足指の痺れの原因な気もします…)

 

中には取り外しがしやすいということでSPDをお勧めしてくれる人もいましたが、ペダルはそのようなわけでSPD-SLと決まってしまっているので、最初からシューズをどれにするかだけ考えれば良いようになっていました。

 

なので、早速シューズ選び。

身長のわりには足がデカイ(身長は女性の中でも小柄なのに足は平均サイズ)ので、サイズそのものに困ることはなかったのですが、何しろ甲幅があるのが…。

普通の靴でもこの点で難儀していて、ワイズがEEEEのものとか「甲幅のある人でも足が痛くならない」といったフレコミで売っている靴しか履けないんですよね…普段が靴探しに難渋しているだけにどうなることやら、と思いました。

 

ビンディングシューズ、とりあえずあたりをつけるためにサイズを検討。ここを参考にさせてもらいました。

選べるメーカーは限られそうです…デザインと色がなぁ…という感じだったので平行して甲が幅広でも痛くないシューズでいろいろ検索してみると…

自転車競技選手として現役時代に足の悩みがあったことからシューズ開発を始めた、という人のメーカーが!(この時点でピンときた人もいるかも…)

見てみるとデザインも色もいい感じ…

ただ、それをそのまま通販で買うほどの勇気もないので…同じ現品がありそうなお店を探して(これが結構大変でした)、そこまで時間をかけて出かけていってフィッティングさせてもらって。

フィッティングした時にびっくりするくらい一発でちょうど良かったので、そのお店でそのまま買いたくなったのですが(ありがたいことに値引きもしてくれるとまで言ってくださった)…でも色が色が… (>_<)!

ということで一旦保留して。

考えた結果。そうそう買い直すものでも何足も持つものではないので、妥協せずに気に入ったものにした方が良いということで…

 

結果。

 

 

ジャン!!

https://www.instagram.com/p/BYIIO56AwUr/

通販で購入しちゃいました(^_^;)。

 

そう。私が選んだビンディングシューズは「リンタマン」です!

 

優しいお店のご厚意を受けずにこだわった色ですが………

 

 

 

ジャジャン!!

https://www.instagram.com/p/BYIITnlAicJ/

 

https://www.instagram.com/p/BYIIkv0AAuA/

そう。イエローです!!

 

なんでこの色にこだわったのかと言うと。

元々、夫がボントレガーのイエロー(VisibilityYellow)のシューズを持っていて…それが見てると遠くからでも、とても目立つんです。

安全に自転車に乗るのにちょっとでも目立つように。

夫婦連れ立ってイエローの足元だと、車を運転している人に嫌でも目につきそうですからね(^_^;)。

 

あと、自転車が白青でウェアもヘルメットもそっち寄りなんで…差し色が欲しかった、というのもあります。

 

そんなこんなでシューズを手に入れたので、いよいよ、ビンディングにチャレンジしたわけですが…これがちょっと大変でした(^_^;)。

 

で、その話は長くなりそうなので次回にでも。